applemusic

Apple MUSICが始まりましたね。もう聴き放題でワクワクです。3ヶ月無料ですよ。

トラブル


しかしながらちょっとしたトラブルに見舞われました。
MacのiTunesの環境設定の一般タブのiCloudミュージックライブラリのチェックボックスを入れてOKを押すと、
iTunesにしばらくして「現在Geniusの結果をアップデートできません。不明なエラーが発生しました(4001)」と出てきます。

答え


iCloudミュージックライブラリが25000曲なため、
それ以上マイミュージックに入っているとアップロードできなくてエラーしているんだと思います。
マイミュージックが25000曲以下ならエラーはでませんでした。
そしてすぐにiCloudミュージックライブラリにアップロードが始まります。
アップロードされた曲はiPhoneを含む様々なデバイスで楽しめます。

マイミュージックに25000曲以上もあったなんて驚きですが、ハロプロやAKBやラルクやX JAPAN,m-flo,浜崎あゆみ,その他JPOPやサントラなどを完全コンプリート(シングル・アルバムで重複曲有り)するまでレンタルで集めるタイプなので増えたみたいです。よく見てみるとTranceの曲がやたら多い!もうTranceは聞かないんでとりあえずライブラリから消しました。

対策としては


iOS9まで待つか、マイミュージックを減らすといった対策でiColodミュージックライブラリにアップロードができるようになります。iOS9が来ると10万曲までアップロード可能だそうです。

ちなみに


自分はマイミュージックを減らしました。iTunesのマイミュージックをアーティスト別に表示して不要なものを選択してキーボードの「Command+delete」を押すか、右クリックから削除。または、アーティストを検索してアルバムを削除。もったいないと思うのでローカルファイルは取っておいた方がいいですよ。10万曲になった時のためにですね。

Apple MUSIC


新たな音楽の楽しみが加わりました。今まで聞かなかった曲を発見することができますし、邦楽は品揃えは多少悪いですが、これから増えてくるのでしょう。未来が有ります。3ヶ月無料の後の月額980円も払う価値有ります。ハロプロ&AKBはApple MUSICには無いです。しかしながら自分の持っている曲ならばクラウドでつながり聞けるようになります。面白いですねAppleは、人を楽しませることができる最高のパートナーです。

初めまして、これからもよろしくApple MUSIC!

ネットCDレンタルとApple MUSIC併用すれば無敵です!


Apple MUSIC
https://www.apple.com/jp/music/




コメント
Comment


コメントは、まだありません

コメントフォーム
Comment Form


コメントを残す

TOP